徒然なるままに「憧れて花鳥風月」
いつまでも健康でありたいとの願いから始めたウオーキングや家庭でのガーデニングは、自然との新たな出会いを演出し、同時に楽しむことも教えてくれました。
2017年12月22日金曜日
冬晴れの冬至に、公園ウオーキングを愉しんできました。
数日前から晴天続きの上に陽射しに伴い気温が上昇気味で、願ってもないウオーキング日和が続く中、いつもは同行する家内が大阪まで出かけたこともあって本日は単独行となり、幸せの青い鳥「ルリビタキ ♂」をはじめに灌漑池の水面をすべるように進むオシドリたちや、正午前の直射日光を全身に浴びて黒光りするジョウビタキの♂を鑑賞してきました。
ルリビタキ ♂
ルリビタキ ♂
オシドリ ♂
オシドリ ♂
オシドリ ♂
オシドリ ♂
説明を追加
オシドリ ♂
オシドリ ペア
オシドリ ペア
ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂
2017年12月20日水曜日
鴛鴦の群れに祝福されました。
家々の屋根が朝日を浴びて真っ白にひかる朝を迎えましたが、時間の経過に伴って気温も徐々に上昇して格好のウオーキング日和になったところで、家内を伴っていつもの大阪府営錦織公園ウオーキングに出かけたました。
途中出会った知り合いのバードウオッチャーから、大きな灌漑池にオシドリとコガモの群れが多数入っているとの情報を得て、公園最大の池に足を運んで見ました。
今シーズン初めて群れをなすオシドリとの出会いです。
同上
コガモの群れ
同上
水際のペア
珍しくキセキレイが姿を
2017年12月7日木曜日
続幸せの青い鳥とお友達
今から10日前に地元の錦織公園ウオーキングで出会ったルリビタキの♂に、再び出会えるばかりでなくジョウビタキの♀にも家内ともども相まみえることが叶いました。
ルリビタキ ♂
ルリビタキ ♂
ルリビタキ ♂
ジョウビタキ ♀
ジョウビタキ ♀
両者の動画も併せて御覧ください。
2017年11月27日月曜日
幸せの青い鳥を御覧ください。
雨が止み真っ青な空が広がり、気温も上昇気味の朝をチャンスに家内と府営錦織公園にウオーキングに出かけたところ、幸運なことに今年初めてルリビタキ♂を見る機会に恵まれました。
いわゆるバックシャン
右側面
ブッシュ越しに右側面
同上
2017年11月22日水曜日
自宅前の街路樹で小鳥たちが群れていました。
姿形と仕草が可愛らしいエナガ
日増しに寒さが身にしみるように感じられるなってきました中、恒例の公園ウオーキングから帰宅したところ自宅前の落葉したトウカエデの枝で、鳥たちが盛んに活動していまし
た。
黒いネクタイ姿が凛々しいシジュウカラ
2017年11月16日木曜日
季節が一気に進んだようです。
今朝は、冷たい季節風とともに冬を実感できるような気候となりました。それでも、陽射しは十分降り注ぎ絶好のウオーキング日和で、家内と連れだって近くの公園に出かけてきました。
枯れ葉を落とした木の先端近くで鳴くジョウビタキ
まるで日光浴を楽しむようなアキアカネ
マンホールのコンクリ枠で暖をとっているようなアキアカネ
鳥がやって来る小さな池の紅葉です。
枯れ葉の上で日光浴のアキアカネ
白い岩の上で日光浴中のリスアカネ
2017年11月7日火曜日
シーズンが始まって初めての出会いです。
一昨日(11月6日)リハビリをかねて出かけた大阪府営錦織公園の小さな池の側にある数本の松で、キクイタダキの群れが
盛んに給餌で飛び回っていました。
以前からこの時期になると現れると聞いていましたが、初めて目にする僥倖に浴しました。
頭頂部に菊の花を頂いた様子が、名前の由来になっているようなんですが、地上から上空を見上げるように撮影したのが災いしたのか肝心の要の菊花をキャッチできませんでした。
これからもリハビリを兼ねて出かける機会を多く、なんとかベストなものを紹介したいものと願っています。
2017年3月20日月曜日
旅立ちを迎えたカワ(・∀・)イイ!!友達です。
昨日(3月19日)近くの鳥友さんと、朝8時車で片道1時間弱の和泉葛城山へバードウォッチングに出かけました。
さすが日曜日だけあって、噂を聞きつけた多くのバードウオッチャーが先着してカメラの砲列を構えている中で、旅立ち間近のオオマシコをGetすることができました。
枝止まりのオス
地上の枯れ木で盛んに餌を啄むオス
地面で餌を啄むメス
枯れ木で餌を啄むメス
2017年3月13日月曜日
陽春の賀名生梅林で観梅を
スッキリと晴れ上がり春めいた日曜日(3月12日)、今年も家内と観梅をかねてドライブに出かけてきました。
奈良県下の観梅どころとしては名が知られたところですが、交通機関がバスのみとなっている関係もあって、日曜日にもかかわらず人出も多くなくじっくり愉しむことができました。
国道24号線五条から国道168号線を、およそ20分程度南下して現地到着。国道から分かれた麓の鑑賞路入り口の口の千本から、見返りの千本、中腹の西の千本をぐるリと周りながら両側に植えられた梅と春の花々を愛でることができました。
根元に黄色いフキノトウ
遠くに見える金剛山
紅白のシダレウメと黄花ミツマタ
マンサク
ロウバイ
赤花ミツマタ(教蓮寺境内)
中腹の西の千本あたりから大峯山系
梅林の巣箱から蜜を集めにくるニホンミツバチ
ジョウビタキ ♂
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメント (Atom)