2015年10月27日火曜日

バラとススキを求めてドライブへ

木枯らし1号をもたらした翌日、
朝から抜けるような秋空を幸いに、
春に訪れたバラの公園から、
府県境を越えてススキの高原散策を、
家内と愉しんできました。

午前10時前に自宅を出発、国道を利用して最初の訪問地である泉南市の「農業公園花咲ファーム」までおよそ1時間のドライブとなりました。
花咲ファームは、別名イングリッシュローズガーデンとしてリニューアルされたもので、春秋のシーズには一般公開が行われて大勢のギャラリーが訪れることで知られています。今回は、10月24日から秋の公開が始まったばかりのチャンスを恵まれました。
春に比べて豪華さには欠けるものの、イングリッシュローズが咲き乱れる風景は一見の価値。
お気に入りのバラが購入できるゾーン。
地表ばかりでなく、真っ青な空と薄い雲を見上げながらの鑑賞です。
渡ってきたばかりのジョウビタキも、ギャラリーの一員。
バラ園の鑑賞も終えて、府県境を越えて和歌山県岩出市を経ておよそ1時間を要して紀美野町の生石高原に到着。
標高800mの高原に広がるススキを前に展望台で軽い食事を、その後、最高点の生石ヶ峰までススキの穂波をかき分けるように散策路のウオーキング。
駐車場の前にも、午後の光を浴びて輝くススキの穂波。
ススキの穂波が迫る散策路の向こうに、最高点生石ヶ峰。
生石ヶ峰への散策路から出発点方向振り返る。
火上岩から最高点生石ヶ峰
火上岩から逆光を浴びたススキの穂波。
散策路の両側で、ところどころに見られる小ぶりのリンドウ
蕾を残したリンドウ。
少ないながらも残っている、アキノキリンソウ


0 件のコメント:

コメントを投稿